wedding plannner blog

プラザイン水沢ブライダル情報をお知らせします

花言葉♪

こんにちは(*^-^*)

梅雨入りしてからあまり雨が降らず

暑い日が続いているように感じます。

皆様、体調崩していませんか?

 

本日はお花(花言葉)に関して少し

お話ししようかと思います☆☆☆

f:id:plazainn-bridal:20150708124352j:plain

 

ユリ全般の花言葉は・・・「純粋」「無垢」「威厳」

 純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」

といわれるカサブランカなど、

ユリは多くの園芸品種が作出されていますが、

その多くは日本に自生するヤマユリテッポウユリ

などをもとに交配したものです。

 

ユリと一概に言っても色で意味が少し変わってきます。

🌼白いユリ(White Lily)

「純潔」「威厳」

🌺ピンクのユリ(Pink Lily)
「wealth and prosperity(富と繁栄)」

🌺赤いユリ(Red Lily)
「warmth(優しさ、暖かさ)」「desire(願望)」

🌺カサブランカ(Casablanca)

「威厳」「純潔」「高貴」

 

f:id:plazainn-bridal:20150708124419j:plain

私も大好きなアジサイです。

アジサイ全般の花言葉は・・・

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」

色別に見てみますと、

白いアジサイ「寛容」

花名の由来として、

アジサイは「藍色が集まったもの」を意味する

「あづさい(集真藍)」が語源といわれています。

英名のハイドランジア(Hydrangea)は、

ギリシア語の「水の器」を意味する言葉を語源とします。

なお、江戸時代に長崎オランダ商館の医官として滞在した

ドイツの博物学シーボルト(1796~1866)は、

愛する「お滝さん」にちなみ、

花の大きい一品種に「オタクサ」と命名しています。

花言葉の由来・・・

花言葉の「移り気」は、アジサイの花の色が

咲き始めてからだんだん変化することに由来します。

「冷淡」の花言葉はその花色の印象から、

「辛抱強さ」はアジサイの花期の長さにちなみます。

 

これからの時期ですとヒマワリなどが綺麗ですよね。

皆さんはご披露宴でどんなお花を飾りたいですか?

色合いはもちろん、花言葉を調べてみるのも

面白いかもしれませんね(^^♪