wedding plannner blog

プラザイン水沢ブライダル情報をお知らせします

結婚式をする理由

皆さんは、結婚式をする理由って考えたことありますか?


近年、入籍をするカップルの約半数が挙式や披露宴を行っていないそうです。


『結婚式はお金がかかるから』

『準備が面倒だから』

『形にとらわれるのはイヤだから』


理由は様々あると思います。
でも、結婚式に日々携わる私たちは、そのような理由で諦めないでほしい…と感じています。



結婚式、この日一日が一生の宝物になります。



先日お手伝いをさせていただいたお客様のお話。
新郎挨拶のメッセージがとても印象的でした。

私たちは前に出るタイプではないから、結婚の報告は親族の食事会でと、はじめは考えていました…と。
でも、ご両親の後押しもあって、披露宴をすることになったそうです。

恥ずかしがり屋の新婦さまは当日とても緊張なさっていて、隣で『大丈夫、大丈夫』と穏やかに声をかける新郎さまの姿が頼もしかったのを覚えています。

そして、結婚式当日を迎えて、自分たちにはこんなにも多くの人に支えられていること、応援してくれる人がいたことを改めて実感したそうです。


『結婚式をして、本当によかったです』

『やってみて初めて、心からそう感じました』


もし、今悩んでいる人がいたら、少しだけ想像してみてください。



結婚式をする理由、

『お世話になっている方への報告』

『家族の絆を深めるため』

『けじめ』


おふたりと、おふたりの大切な人たちを幸せにする、結婚式はそんなふしぎなチカラを持っています。

 

ことばで言い表せないくらいの、たくさんの幸せを感じていただけるように…

私たちの人生の門出のお手伝いは続きます。

写真 (2).JPG